Whoops within whoops.

ひょんな事からドローン店長になっちゃったけどすぐ辞めた人のブログ

Cockroach Super Durable Frame 評価

先月ぐらいから Eachine E010SフレームからCockroach Super Durable Frame(以下、CSDF) に乗り換えたのだが、明らかに飛びが変わった事についての考えをまとめる。

変化1. 飛行時のカラカラという音がなくなった

E010フレームは柔らかいし、質も高いとは言えない。 おそらく、E010フレームの時は、モーターに合わせてフレーム全体が振動していたのだと思う。 その際の異音が CSDF に変えた事でなくなったのだと思われる。

変化2. 明らかにスラストが上がった

これについては、まずフレームをよく観察してみたところ、E010Sの方はダクトが内側に反ってしまったりしていた。 だが、CSDFの方はどのダクトもほぼ真下を向いている。 おそらく E010フレーム の時は、フレームの反りによって各ペラから発生する気流がお互い干渉していたのだろう。

変化3. ロール/ピッチ操作の安定性向上

E010Sの時と比べて、CSDFではセットしたピッチ/ロールでピタっと固定される様になった気がする。 フリップも簡単に決まる様になった。 これもフレームの剛性の向上で説明可能で、E010Sフレームではロール/ピッチの際に、歪んでいるのだろうと思った。 あと、CSDFはFCの高さがモーターのペラ部分と合う様になっていて、これによってPIDも最適化されてる気がする。

ちなみにこれらの変化は Inductrix のオリジナルフレームでも感じる事ができた。

結論・Cockroach Super Durable Frameに今すぐみんな載せ替えるべき!